元公務員naokoの副業検証

元超お堅い公務員のブロガー&アフィリエイターが副業検証!

公立大学卒の元公務員が副業を検証・法律家を目指した ナオコの何でも相談室〜副業で騙されないために〜

[第3話]

f:id:naokoblog:20220215002736p:plain



 

そうだ、副業しよう。


心が病んだ私は、人と接することなくできる仕事を探しました。
自宅で人に接せずできるというのは限られています。


最初に注目したのはアフィリエイトです。

 

ブログに関して何の知識もない私。

 

私は3本のブログをエックスサーバーで契約し、
WordPressを使って運用し始めました。

 

前職を退職する少し前から
通信講座でWebデザインを学んでいたのですが、
講座とMac合わせて50万かかりました。

 

勉強には自信がある私。

 

基礎知識すら理解出来ないありさまに衝撃を受けました。

 

でも何もしないと始まらないと思い、
講座と並行してブログも開設したのでした。

 

そこから研修で学んだ通り記事投稿をしながら
GoogleAdsenseの申請をすると、

 

一緒に始めた仲間が何回も落ちるなか、私のブログは
1回目の審査で通過し
広告を掲示することができるようになりました。

 

私の新しい1歩が始まったと喜んだのも束の間、
これが大きな広告収入に繋がることはなかったのです。

 

広告を掲示することができるようになった私は
A8net.やAmazon楽天、もしもアフィリエイトなど

数社の広告を掲示したのですが、
収益できたほとんどがクリック単価報酬型のAdsense

 

びっくりする収入。

 

1000円。

 

途方にくれました。。。

 

f:id:naokoblog:20220215002930p:plain

 

そんな時、
ブログを拡散するために始めたTwitterやインスタなどのSNS
DMが届くようになったのです。

 

「副業しませんか?」

 

というビジネスの提案がたくさんありました。

私はブログアフィリエイトしか知らなかったので、
ブログアフィリエイトをしながら
他の副業をするという手段があるということに衝撃を受けました。

 

ブログで収益を出すためには長期的展望が必要です。

 

だから短期でも結果を出せるものが本当にあるなら
さらなる副業もありなんだ

そんな思いが私には湧き出てきました。

f:id:naokoblog:20220215002949j:plain




副業の副業探し。

まず私は「クラウドワークス」のような
クラウドソーシングを調べました。

 

オンライン事務

データ入力

営業リスト作成

 

など、事務作業手続きのものを中心に探しました。

 

いろいろ調査を重ねると、
多くのかたが応募しても実際は採用に至っていないものが多い
というのを目の当たりにし、

 

自信を喪失し自己評価の低い私は
応募する気すらなくしてしまっていました。

 

様々な職業支援、高額塾も調べました。

 

起業して収入を得ている元OLさんの話、

在宅ワークセミナー

など、様々な高額塾が世の中には氾濫していました。

 

内容がわからず調査をしようにもレクチャーを受けるだけなのに
参加に数万円程度の費用がかかるものがほとんどだったのです。

 

調査をする中で分かったことは、
ほとんどがそのノウハウに実績があるものではなく
情報弱者からお金を吸い上げる塾であり、

 

その講師には実績もなく
サポート体制などもほとんど存在しないものが事実だったのです。

 

在宅ワークは難しいな、と。

 

私の見解ではほとんどの在宅ワークは詐欺まがいと判断しました。

 

そう思っていた時、TwitterのDMに目が止まりました。

 

今までのDMのようなストレートな勧誘は書いておらず、

 

『フォローありがとうございます。

素敵なプロフィールですね、引きつけられました。

正義感が強そうでついて行きたくなりますね。

勝手なイメージですが、男性を手玉に取っているような様子が伺えます。

純粋に受けた印象で、けなしてはいませんよ。

どうぞ仲良くしてください』

 

・・・といった内容でした。

 

今までのようないきなり美味しい話ではなく、
一般的な会話を通じて歩み寄ろうとしてくれる相手のメッセージに
好感が持てました。

 

気がつけばメッセージのやり取りに夢中になっている私がいたのです。

f:id:naokoblog:20220215003103p:plain




何度目かのやり取りのなかで、そのかたは

自分がいろいろな方法で収入を得ようとしたこと、
そのどれもが失敗したこと、

私と同じブログアフィリエイトにも挑戦したこと。。

 

そして、やはり諦めたこと。

 

どれも共感できるような内容だったのです。

 

そんなやりとりに何の警戒心も持たなくなっていた私に
1通のメッセージが送られてきました。

 

今考えると詐欺のような内容を鵜呑みにしている私がそこにいたのです。

 

『私が行っているWebビジネスは様々な仲間がいて、
主婦も多く、経営者、士業、海外在住者、舞台俳優、看護師、
大学生、1部上場企業勤務者、シングルマザーなどが参入しています。

 

稼ぐに値する人間を養うことができるので、
ビジネス初心者でもすぐ成果を上げることができるんですよ。

 

毎日自由に参加できる打ち合わせもあり、
日々目に見えて成長する人もいます。』

 

とメッセージを送ってきました。

 

その時点で私はすでに半分以上はそのあり得ない内容を
鵜呑みにしていました。

 

そして、

『丁寧に紹介している動画を見ていただければ理由がわかる』

 

というのです。

動画を見終わると私は微かな興奮を覚え
すぐに連絡をし、
とんとん拍子で無料コンサルを受ける話まで進みました。

 

今にして思えば、

 

動画を見る前から洗脳はスタートしていたんだなぁ

 

と、笑ってしまいます。

 

組織の大きな流れに乗れば収入を得られるのではないかと
その時の私は錯覚していました。

 

実はこれは、ネットで有名なとあるネットワークビジネスだったのです。

 

f:id:naokoblog:20220212233113p:plain




コンサルの担当者となるアップラインは、
東証一部上場企業の提案営業アドバイザーの50代女性。

 

私の経歴からすれば、憧れでした。

 

第一線で輝くキャリアの持ち主の話に私の心は多少なりとも踊りました。

 

そんな憧れの女性が、
動画を見た翌日にコンサルをしてくれるというのです。

 

冷静に今考えれば、よっぽど暇だったんでしょうね。笑

 

『どれくらい儲かるのかワクワクしている
フォローはちゃんとするから安心して良い
たった4人だけ集めればあなたの人生は変わる!』

 

・・・など、良いことしか言わなかった女性。
リスク面について一切語られませんでした。

 

ネットで出回っているこのような勧誘は
全て特商法違反です。

 

f:id:naokoblog:20220215003358p:plain


さらに不安材料は続出してきました。

 

報酬は雑所得ですか?と聞くと、

 

『うーん、ま、海外所得だからバレないよ!!

ネズミ講じゃないよ!
今販売網を拡大しているし取り扱う商品も増えるから!』

 

挙げ句の果てには、

 

『販売網を拡げたら勝手に収入になるんだよねー』

 

等々。

 

最後には

 

『旦那さんに反対されるかもしれないから、
内緒にしといて稼いでから言えば良いよ!』

 

これが私の不安を最高潮にしました。

 

そんな都合の良い話に、
不安で押し潰されそうになっていた私がそこにはいました。

 

不安で押し潰さそうになったなかで、いきなり

 

『やるでしょ?』

 

と参入の意思を問われましたが、
一度冷静に考えてから連絡したいというと、相手は

 

一人でも早く登録しないと先行者利益が減るということで
追い討ちをかけてきました。

 

そして彼女は、
翌朝午前9時までに決断するよう言ってきたのでした。

 

・・・電話を切った後、
貪るようにその会社について調べている私がいました。

 


"皆さんも調べる癖をつけてください。"

 

f:id:naokoblog:20220215003425p:plain

 


法律的なことをわからず参入すると、
後でとんでもない痛い目にあうこともたくさん存在しているのが
ネットの社会なのです。

 

私は法律の勉強をしていたので、照らし合わせて調べることができました。

だから私は引っかからずに済んだのです。

 

特商法など、関係する法律が複数あります。

 

是非これを読んでるあなたは、
お金を払う前に法律も含めて検討することが大切なことだと
私は断言できます。

 

f:id:naokoblog:20220212232511p:plain



調べていったなかで気づいたことがあります。

 

私は
楽をして稼ごうとしたに過ぎない

ということです。

 

勧誘の謳い文句にあるような追い風もなく、
経営者のアピールするモメンタムも机上の空論。

 

いろいろな話を聞き、
法律の知識があった私は
自分自身も間違っていることに気づいたのです。

 

私のように様々なネットビジネス、ネットワークビジネス
副業してこれから探す人にとって
まず自分自身で業界についてしっかりとリサーチし、

 

自分にとって収入を得る勝算があるものかどうか見極めることは
重要な作業です。

f:id:naokoblog:20220215003550p:plain




MLMなどネットビジネスなどでは、
特に成功者がいたとしても


それは誰しもが成功を得ることができると言うことではありません。

 

たとえ自宅で全て完結できるビジネスであっても、
常にコストが発生するものもたくさんあります。

 

コストはかからないものであるべきです。

 

再現性が高いと言いながら、
全く再現性のないものがほとんどなのです。

 

目先の欲を追った結果、
私も業界の全体像を知ることができました。

 

集客が得意だと言う人たちがたくさんいるけれども、
あなたをコンサルしてくれる人は本当に実績がある人ですか?

 

そして、それに見合う

 

設備投資

研修システム

研修やシステムへの投資

 

がされていますか?

 

ほとんどは情報弱者からお金を吸い上げるだけのものです。


f:id:naokoblog:20220215003729j:plain

 

 

無料で学べるものはたくさんあるのです。

わたしは主婦です。

 

これから子供が自立しても、主婦としての生活は続いていきます。

 

日々の家事に追われ、
1日24時間を自分自身のために使う時間は限られています。

 

それなのに、この自分のための時間すら
いわゆるGAFAM(Google,Apple,Facebook,Amazon,Microsoft)に大半の時間をしめられて生活しています。

 

でも、この自分が自由に使える時間を
ただテレビを見るように消費するだけでは
勿体無いと思うのです。

 

今日の私たちは、
常に身の回りにインターネットやスマホに触れていて、

 

SNSの情報発信やYou tubeで関連動画をたどるうちに
自分の可処分時間の多くを消耗しています。

 

さらにその消耗を加速させるかのように
Youtubeの宣伝が流れないよう有料コンテンツとして使用したり、
オフライン再生で通勤時間でも動画が見れるようにしたり、、、

 

どこまで求めていくのでしょうか。

 

このスキマ時間をただ奪われるのではなく、
収入を稼ぐことはできないのでしょうか?

 

でも、自分自身のコンテンツはいったい何なのか?

 

サービスを提供する側に立った時、
どうすればお客様に喜んで貰えるのか??

 

少なくとも、

 

SNSで無作為にひたすら友達でもない友達を作り、
DMを送り、
自分が稼ぎたいだけのビジネスを
押し付けがましくアピールするなんて

 

効率の悪い時間の使い方をするのは、、、いやです。


f:id:naokoblog:20220215003845p:plain

 

わたしがこれからやりたいこと。

わたしは事業を起こして成功したいわけでも、
誰かの失敗を踏み台にして
自分だけが稼ぎたいわけでもありません。

 

自分と自分の家族、
そして世の中の同じ気持ちを持って副業という仕事を探している人が
不自由なく暮らしていけるように今の課題を解決したい。

 

今年は新型コロナウイルスの流行で、
従来ではダメージを受けなかったような業種までもが影響を受け、

 

大手企業に勤めている人も含めて、
雇用される側に副業の必要性を考えさせるようになりました。

 

この機会に行動できる人と行動しない人とで、
将来が大きく変わってくるんだろうと思います。

 

SNS投稿だけで即金で稼げるとか、
お金が何倍にも増えるとか、
おいしい話が多いなか、

目先の収入だけではなく、
10年後、20年後に
安定した収入で生活に余裕が欲しいものですね。

 

わたしはある投稿者のおかげで、
こんな希望をかなえてくれるビジネスパートナーと出会いました。

 

変化し続ける社会や時代に順応できるような
常にアップデートされたスキルを身につけていける環境です。

 

そして私だけじゃなく、
皆さんにもこの環境を知って欲しいと思っています。

 

そのため、現在私は本業のブログ運営の傍ら、
起業や独立を考えている人や副業選びでお困りの人に向け、
サービスの作り方や、集客の方法、

経営者としての考え方、マネジメントなど、

 

幅広い副業支援の事業のお手伝いをしています。

 

お伺いした状況やニーズによっては
今あるお悩みや課題が解決できるかもしれない。

 

そのために一人でも多くの方のお役に立ちたいと思っています。

 

いくらでも無料でコンサルしてくれる人がいるのです。
しかも一流の経営者たちが。

 

いくらでも無料で勉強できるものがあるのです。
実績のあるトッププロたちが。

 

あなたが知らないだけです。

 

あなたの副業を一度検証してみませんか?

 

あなたが副業を探しているのなら、
副業の選び方を私が無料でレクチャーできます。

 

騙される前に、気軽に連絡ください。

 

暗闇の中を佇む、騙される人をひとりでも多く救えたら幸いです。

 

無料副業相談では私と同じ思いの男女複数名でサポートさせて頂いております。
どうぞ安心してご相談ください。

f:id:naokoblog:20220212233113p:plain