QU●LIA(ク●リア)やア○ラ、ア○テックが扱う「幹細胞コスメ」は効果がない!〜元公務員の副業検証〜
前回の記事では、
いまネットワークビジネス業界で話題になっている
QU●LIA(ク●リア)の現状と課題、今後について検証をしました。
https://naokoblog.hatenablog.com/entry/2021/01/21/124918
行政処分を受けたアリックスから独立した3名のリーダーが設立したク●リアとは? 〜元公務員の副業検証〜 - naokoblogのブログ
このQU●LIAをはじめ、
同じくネットワークビジネスの
ア○ラ・インターナショナル
ア○テック
などが扱う、幹細胞を成分とする化粧品などの製品。
今回は、その「幹細胞コスメ」ってそもそも何なのか?
について調べてみました。
「幹細胞コスメ」とは?
皆さんは「幹細胞コスメ」と呼ばれるものをご存知ですか??
シワが取れたり、お肌にハリが出る効果を謳うコスメです。
では幹細胞とはそもそもなんなのでしょう?
定義上は、
幹細胞(かんさいぼう、stem cell)とは、
分裂して自分と同じ細胞を作る(Self-renewal)能力(自己複製能)と、
別の種類の細胞に分化する能力を持ち、
際限なく増殖できる細胞と定義されている。
発生における細胞系譜の幹 (stem) になることから名付けられた。
となっています。
また、幹細胞には製造許可番号があり番号はFA3150011。
この製造許可番号は
(株)バイオミメティクスシンパシーズ 社が認可を受けたものです。
さらに、幹細胞は指定医療機関でしか使用できません。
言い換えると幹細胞コスメには幹細胞が入っていないのです。
大前提として、この点を理解しておく必要があります。
ではなぜ医療機関でしか幹細胞は使用できないのか??
それは指定医療機関でなければ安全性が確保できないからです。
この細胞が未来にわたり
正常に機能するかの立証はされていないからです。
逆に、将来癌化する可能性すらあるわけです。
山中伸弥教授が発見され
研究が今も進んでいるIPS細胞すら、
現在はまだ一部の治療にしか活用されていないのが現実です。
では、最初に挙げた
「幹細胞コスメ」って一体なんのこと?
って思いますよね?
勿論、幹細胞のような成分が
化粧品に使われるはずがありません。
「幹細胞コスメ」に含まれるのは、あくまでも
「幹細胞培養上澄み液」なのです。
「幹細胞培養上澄み液」??とは何か?
この上澄み液は、
私たちもよく耳にするヒアルロン酸やコラーゲン。
この培養液の中には
勧誘者から発言があるような成長因子が含まれることは確かです。
成長因子が含まれるてるんなら、やっぱり凄いんじゃない?
・・・と思われたアナタ。
少し結論が早すぎますw
ただ含まれているから凄いのではなく、
その成分が科学的に効果的、
もしくはその可能性がある容量が含まれているかが重要なのです。
この「幹細胞培養上澄み液」にはどれくらいの容量が含まれているのか?
容量としては、1p mg(1ピコ ミリグラム)です。
・・・「ピコ」っていう単位、私も今回調べて初めて知りました!
培養液 1mlあたり、1p mg。
ピコグラム=0.000 000 000 001 g(グラム)。
単位がmg(ミリグラム)なのでさらに1000分の1。
・・・小さすぎて、
いるかいないかわからないくらいの量ですね。
これは、科学的に考えても
効果を期待する量では全くありません。
もし信じられない場合は、
他のブログやサイトもお調べください。
(「幹細胞コスメ 詐欺」「幹細胞コスメ 嘘」などで検索できます )
また、成長因子は石油系の保存剤が入っていると完全に死滅します。
保存剤とはグリセリンや多価アルコールと言った、
乳幼児やアトピー性皮膚炎など肌のデリケートな方向けに処方されるもので
決して悪いのではありません。
でも、残念なことに
成長因子が成分中に含まれていても
この保存剤の成分によって完全に効果がなくなってしまうのです。
もちろん、幹細胞が全て悪いわけでもありません。
ヒアルロン酸やコラーゲンの濃度、テクノロジーによっては
素晴らしい保湿効果が期待できるものも存在しています。
ただし、この誰でも簡単に安く手に入る保湿ジェルと変わらないものが、
シャネルの様なハイブランドと同様の
プレミアムスキンケアの価格帯で販売されているのは完全におかしいです。
例えば先述した企業のオールインワンジェルだと50gで23100円。
成分表を見てみるとその価値がある程度判断できます。
化粧品は、含有量の多い成分から順番に成分表に記載されています。
多くの製品は最初の記載成分はもちろん水ですが、
その後に続く成分で成分表を見ていくと、上位には
と言った成分が記載されており、
これらは多価アルコールなど低価格の石油系成分です。
(各成分のウィキペディアをリンクしておきますので調べてみてください)
化粧品に詳しい人や美意識の高い方がこの製品成分をご覧になったとしても購入するとは思えません。
でも残念なことに
このような製品が成分に見合わない価格で販売されているのも事実。
こんな幹細胞コスメの宣伝手法は、違法かつ悪質と言えます。
なぜなら、幹細胞の成長因子がウリで
この成分が細胞を活性化させるなどと嘘をついているからです。
「幹細胞コスメ」には全く効果がない
私たちが消費者として理解しておかないといけないのは、
「幹細胞コスメ」には全く効果がない、ということです。
効果がない、と言えるのが化粧品なのです。
これに反して「効果がある」「シワが消えた!」などと言われた場合は
扱っている人(=ほぼネットワークビジネス)のLINEやメッセンジャー、
使用前、使用後の写真など証拠を即、厚生労働省に通報してください。
効果があると示したり示唆すれば、その時点で法律違反です。
これがネットワークビジネスなら
特商法違反(不実告知)
薬機法違反
景品表示法違反
になります。
また、使用前・使用後の写真を使った説明も
臨床試験をしていないのに、その表現をしていれば法律違反。
これは実際に過去判例があります。
認知度の高いもので例えると、
オールインワンジェルで急成長をしたドクターシーラボは
2018年8月に景品表示法に違反する行為
(表示を裏付ける合理的根拠が示されず、優良誤認に該当)
として行政処分を受けています。
(現在はジョンソンアンドジョンソンが買収)
有名な企業でも、ネットワークビジネスでも
「効果がない」、そして「効果を示唆」だけで法律違反
なんです。
特にア◯ラやア◯テックは
マルチ商法の会社の勧誘があからさまなようで
ランディングページで堂々と薬機法違反をしているものも
確認されています。
私も以前にア○ラの方からDMが送られ勧誘を受けたことがあるのですが、
ご丁寧にも使用前・使用後の写真や動画が送られてきた経験があります。
まさにこの事だと、後に気づくことになりましたw
また、近々アリックス側から提訴される
元アリックスリーダー達が立ち上げたQU●LIA(ク●リア)は
ヒト幹細胞美容液
を、NMNサプリメントと共に扱うそうです。
初期費用としてそれぞれ1点づつのベーシックコースで33,000円、
尚且つ月額15,000円購入しないとボーナス権利なしです。
こちらも選択する際には慎重に判断するべきです。
さらには急ピッチで立ち上げしたせいか、
・在庫がない
・クレジットカード不正決済によりカード決済の停止
・薬機法違反
・特商法違反
・事業説明会でスピーカー(リーダー)が法律違反散見
と言った問題もありますので、
検討しているのなら、いま一度冷静に客観的に検証してください。
「幹細胞コスメ」の事実を整理、検証
ここまで挙げてきた「幹細胞コスメ」の事実を整理します。
・「幹細胞コスメ」には幹細胞は入っていない
・幹細胞培養上澄み液には成長因子は入っているものの、容量としては
「入っていない」レベルしか含有していない
・成長因子は、これに含まれる石油系成分によって完全に死滅
・安価で手に入る保湿ジェルと代わり映えしない程度の製品がシャネルなどハイエンドな有名ブランドと同様の価格帯で販売されている事実が存在
・「幹細胞コスメ」の宣伝手法は違法かつ悪質と言わざるを得ないレベル
以上から、私なりの見解をまとめてみます。
・製品を買うのも、製品を宣伝し販売するのも個人の自由。
・「幹細胞コスメ」の事実を知った上でプレミアムスキンケアの価格帯価値は感じない
・「幹細胞コスメ」として販売している製品は多くが法律違反を犯していると消費者側が知識を持っておくことが必要
・自分の肌に使用するものの成分をしっかり確認することは重要
・知識がないために不当に高額な製品を買ってしまいお金を失う人が
一人でも減って欲しい
・・・高ければ何でも良いわけではありません。
自分のお肌もお金も
鵜呑みにしないで事実を確認し、しっかり守りましょう。
ネットワークビジネスに関するお悩みやご相談をされたい方、
法律に違反しないきちんとしたビジネスをお探しの方は
お問い合わせください!
LINE公式アカウントはこちら
超お堅い元公務員★ナオコの関連記事はこちら↓